Archives

【ちびヴィータ】ちびキャラ習作再び!

人間やらなきゃいけない事がある時ほど、やらなくても良い事がはかどるよね!
ビバ☆現実逃避!(挨拶)

という訳で、やらなければいけないこと(原稿)から目を背けて、ちびキャラとか描いてました。
どういう訳か「ヴィータ」と「ちびキャラ」のアンド検索だと割とうちのサイトが上位に来るらしいんですが、描いたの一度だけだし習作だし、出来も今見るとションボリだしと申し訳ないので、新たに描き下ろしてみました。
ちびヴィータ、略して(ち)ヴィータ!!(微妙

楽しかったぁ・・・・背景描くのが(!?)
原稿からの現実逃避→ちびキャラ描く・・・・のからの逃避→背景の描き込み

・・・ナンテコッタイ!
気付かぬ内に二重の現実逃避をしていた!

とまぁ小芝居はこの辺にして、今回は描いた物にも仕込みを入れたのでさっさと行きましょう。

はやてもアイス食べたいよね・・・(ち)ヴィータ
通常バージョン。

アイスを持ちながらも、お安いアイス告知を見て、もいっこ買いたいヴィータちゃんは、「はやても欲しいよね?」というなんとも自分勝手な可愛い理由をつけてお散歩中のザッフィー(ザフィーラ)もビックリなくらい店頭をみつめています。
ヴィータかわいいよヴィータ。ハァハァ。

こんなヴィータちゃんを道端で見つけたら思わず、なけなしの財布の中身を全部アイスにつぎ込んでプレゼントしてあげたいという気持ちになる人は少なくないはず。

関係ないけど、ザッフィーはアニメ作中では仔犬フォームにはなってないらしいですね。
アルフと「仔犬モードマジ燃費良いし可愛がられるし天国www」みたいな会話をしてた記憶はあるんですが、どうやら会話シーンだけで実際にはヤってないそうです。

うん、そりゃそうだよね。女ばかりの八神家でザフィーラ仔犬フォームとか
どう考えても性犯罪じゃないですか!?
二次だけにしましょしましょ。

というか実はこれ結構細かく背景書き込んだんですけど、WEB用のサイズとかだとほぼ潰れて見えないんですよね・・・。
お店の張り紙とか、建物の細かい所とか・・・。すごく・・・無駄な努力です・・・。
楽しかったんですけどね・・・。いつか同人誌のページ足りない!? とかなった時に使いましょう・・・。

あとヴィータの髪の毛も次の同人誌ではツヤベタにしてみたらどうだろうか?という発想とその練習からいつもと違った描き方になっています。
ツヤベタ半分で線トーン半分。 どうでしょう?
線トーンは方向性が強く出てアレかな?とかせっかくならもっとバッチリコントラストでトーンはナシでいいかな?とかも思いましたが取り敢えずこれで。もう少し試行錯誤して次の同人誌に反映させたいところ。

ちなみになんでツヤベタにしようかと思ったかと言えば・・・。
アニメカラーに忠実に行くと女キャラは殆どトーン処理になっちゃって画面上でみんな頭が軽く見えちゃうんですよね・・・。

いや軽く見えるのはいいんですが、画面のベタバランスやらコントラスト上、良く出てくるキャラの髪がベタってのは、工夫しなくても画面のベタ率が上がっていいなぁ・・・。
と、前回の超電磁砲本で思いまして・・・。(アレは佐天、初春2人とも髪ベタでしたしね。)

まぁ、ここらへんは描く人それぞれの好みのベタバランスや、他の要素でどれくらいベタが出てくるかによって全然違うので、あくまでうちの好みと画面作りからして言えばーって話ですが。

以下続きには仕込みネタバージョンと今回の習作時に参考にさせて頂いた講座の紹介とかレスとか。
ちょっと長くて画像多めなので、重かったらすいません(;´ω`)人

(・・・というか今のご時世どれくらいのデータ量になると1WEBページとしては「重い」になるんでしょうね・・・?)

アイス(ち)ヴィータ別バージョン

さぁさぁ、それじゃぁ続きですよ。

割とありがちなバージョン。
うま・・カユ・・・(ち)ヴィータ
特に深い意味はありませんがなんとなく入れたくなってしまったので・・・。
こういう食物系で、これくらいの間があるとつい入れたくなりま・・・せん?
うちだけでしょうか・・・w

次は、Twitter上で頂いた一言。これも夏の定番ですね。(?)

冷やし中華はじめました・・・(ち)ヴィータ

たべたくなるよおぉぉうぇうぇ。
今年は残暑がしんどいのでまだ数回は食べることになるでしょう。
冷やし中華はあの酸味と彩りが良いですよね。
書いてる途中で冷やし中華特集ページ見つけちゃってより食べたくなりました・・・。

それはそうと、この案をTwitterでくれた狼火さんが丁度この度サイトを制作したそうなので(ネタ的に)大紹介しちゃうぞ☆

[Untitled]
Untitled
戦国BASARAニーアレプリカント等のゲーム作品中心の二次創作サイトだそうです!(

うちのサイトとは傾向は違いますが、常々お世話になってるのでご紹介おば。
これからめくるめく腐ワールドを繰り広げていくハズ!

※大々的に推していますが、女性向け[BL]寄り同人サイトさんです。うちは別にBLだからどうという認識はないですが、嫌いな方もいるかとは思いますので注意書きをしておきます。また、これで踏んでショック!を受けてもクレグレも相手側に凸しないようにお願いします。うちが勝手にこういうカタチ(ネタ)で推してます!

ぁ、すいません 狼火センパイ。ご迷惑でしたらココカットします。(ヘコヘコ
うん、というか百合と薔薇は遠いようで近いからきっと理解してもらえるよね!(?

百合・薔薇はアリ?ナシ?

ここでちょっと話がズレますが、ちょい前にアシ先で薔薇百合は理解できるか?とかいう話題が出たんですが、半数以上が意味分かんないみたいな流れでションボリしました・・・。
同じ創作畑にいるはずなのに疎外感を感じた瞬間でした・・・。(オカシイオカシイデガス)
ちなみに殆どが男性で、ジャ○プ方面に行きたい!という方も・・・。

ジャ○プ行くならホモわかんないと!と!?(偏見)

ちなみにうちは、別にモーホーは大好き!とはいかないですが、理解はできます。
ぁ、ショタ同士のBLとか良いですね!・・・アレ?どうだろ・・・アリかなぁ・・・うーん。うーん・・・?

ここを見てる方にも是非、百合も薔薇もイケるよ!という意見や百合はOKだけど薔薇はちょっと・・・という意見などお待ちしております。
→から・・・【宣伝】WEB拍手(今回のイラストで一枚拍手絵増産しました。)

え?百合がダメな人はって・・・?
そんな人はココには来てません!(多分

あぁ、大分脱線長くなっちゃった・・・脱線終わり!
次、次!
ヴィータの気持ちその2
今だけセール・・・(ち)ヴィータ
期間限定という甘い単語(ワード)に揺れ動く乙女心・・・っ!
もうたまりません!今直ぐ飛んでいって、なけなしの財布から・・・(以下略

でも、これを作った直後にどうしてもこうしたくてたまりませんでした。
これが元印刷屋DTPオペレーター兼デザイナーの性かっ!とか自分で盛り上げつつ最後のバージョン。

今だけセール半額!!・・・(ち)ヴィータ

・・・・・・・オチマシタ?
ちょっと弱い気がしている自分です・・・(;´ω`)
ネーム発想力がたりーーーん!のです。

今回のイラスト参考講座!

とある所からぴくしぶの三つ編み講座とちびキャラ口座を知ったので、それを元にガリガリ!
なんと分かりやすいことか!(?)(三つ編みは結局簡易版にしちゃいましたが。)
割とサックリちびキャラは描けました。前回はあんなに苦戦したあげくアレだったのに・・・。

まぁ、結局その後前述したように背景に凝っちゃって時間食いまくっちゃったんですけどね・・・orz
あぁそんな事より良かった講座のご紹介!

まずは三つ編み講座!
みつあみの慣れ方 1.基本形 基本まとめ

そしてちびキャラ講座!
二頭身くらいの描き方(我流編)

んでもって、この講座に巡りあわせて貰った紹介記事がこちらっ!(他のオススメ講座の紹介とかも載っています。)
pixivで学べる、9つのお絵かき講座
もう2年くらい前の記事なんですねー(・ω・;)
それでも自分は役に立ったのでご紹介!ストパン4コマ面白いです(*´∀`*)

みんなも(ち)ヴィータに喋らせよう!

という訳で、せっかくなので、文字なしバージョンを載せて配布(?)して締めようという・・・。

文字なしアイス(ち)ヴィータ
アドレスを削らなければ自由にご使用くださいー。
リンクとか貼ってくれると狂喜乱舞!

では、こんな所でー。原稿(ゲンジツ)に戻るのよっ!!

Relarions Links – 関連ページリンク [ 魔法少女リリカルなのは ヴィータ ゲボ娘 ]

のなかたま(野中珠) 東京出身・在住
経歴:WEB・DTPデザイン職 → 漫画家デジタルアシスタント → 2012年 商業誌デビュー → 2015年 初単行本『ぬぱぬぱびより』発売
直近の活動は『WorksCircle』をご覧ください。

できるコト:漫画・イラスト制作、印刷物デザイン制作(表紙・一枚モノ)、WEBデザイン制作(HTML・CSS)

Contact

Mail:tama-n@knz.in
漫画・イラスト・デザイン制作のご依頼お受けします。(商業・同人問わず)お気軽にご相談ください。
ご相談の際には、掲載・配信媒体、交渉額、納品仕様、ご希望納期など必要条件を一度に提示の上お送りください。

Pixiv Twitter Feed