夏コミ(C80)用サークルカットのヴィータ元絵をぺたんこ。
実サイズではほぼ顔周辺しか入らないのを分かりつつも、せっかく足元まで描いたので。
というのも、顔周りだけだとどうも描く気にならないというか、モチベーションが上がらないので・・・。
昔は顔周りだけ描いて色塗って~とかでも満足だったんですけどねー。
より良いものを描こうという意識向上と言う意味では良いのですが、いまいち面白い構図とかでないとモチベーションが上がってこないという面倒臭い短所も持ち合わせています・・・。
昨日も描いたように元絵は以前のこの絵から。
しかし全身入らないからと適当にトーンペタペタやったら、似たような濃度のトーンが全身に渡って貼られる事に・・・。 み、みにくい・・・。
うーん、いっそこの場合はスパッツはベタオンリーの方が良かったかもですなぁ・・・。
トーン処理は難しいですね。
選択肢が少ないから難しい・・・、少ない選択肢で幅広い表現をするのが目的な訳だけど・・・まだまだ・・・。
もっと削りや書き込みでの変化も狙っていきたいですね。
自分はアナログトーンの経験値がまったくないので、いつもひぃひぃですよ。
元アナロガーからしたら当たり前の処理も初めて知った!とかザラな毎日・・・。
モット、我ニ知識ヲォォ~。