Archives

背景描きが楽しいと思えた1枚(´ω`)

背景描きがちょっと楽しく感じた1枚。でも難しい(´ω`)
※カナリサイズ大きめ。でもクリック推奨(・ω・)

ご無沙汰しております。
何人くらいがこのサイトを覚えているでしょうか!?って言うくらいお久しぶりです。

前回の更新が夏!暑い!水着!エロイ!だったのに、もう寒いですね。
毎朝のバイク通勤がタイツなしではやってられない感じになってきました。
そんな約4ヶ月くらいの放置期間の間、何をやってたかと言いますと、

夏の終わりにサイトデザインのリニューアルがしたいなぁ~と、「また」思い始めゴリゴリ作り始めたり。
いつもどおりの言い訳でアレですが、本業が繁忙期だったり。(次は年末進行?)
懐かしのROが第二期スクルド鯖(無料鯖)を開きますよーという事で割りとガッツリやってしまったり。(楽しかった)
そうじゃなくてもコンシューマで色々ゲームをやってみたり。(MHとか勇なま2とかクロノとか・・・)

とまぁ、どうしようもない更新しなかったできなかった理由を一応並べておきまs・・・!
次回更新はきっと年内・・・!・・・いや、やっぱり寒いうちに・・・くらいで。

上記のサイトリニューアルの方は今もそもそとローカルでの組み上げが今8割くらい終わっているので、近い内にたまくろーむVer4としてお披露目できればと思っております。
本当は「夏のリニューアル」と思っていたのが延びて「秋のリニューアル」と思っていたのも延びている状態ですが(TAT)
しかし、まともに数えられるだけでも次で4回目のリニューアルですかー・・・飽きっぽいんですね・・・自分。

で、ココからが本題?のアップイラストとか絵のお話。

らくがきやらリハビリやらは、Pixivの方に上げていましたが、サイトには久しぶりのイラストアップという事で、随分と背景にゴリゴリとKIAIを出してみたり。

とにかく背景は難しい!というのがいつも自分は先行してて、手をつけられないのですが、今回はKIAIで。
というか、いつもは計画して背景を描かず、後付で足そうとするから、「(´ω`)う~ん?」となっているのやも。

とりあえず描き終えて思うことは、大変だったと思うのと、やはり周りが白じゃない!という事で達成感はいつもより上で。
まぁ、拡大とかすると細部とかかなりアレですが、一応今回は及第点!というか自己満足(*´ー`)
あと、パース狂ってるよ系は禁句で。

あとあと今回は背景と併せて主線もカナリ面倒な事をして、一度ペンタブ(SAI)で下書き以上清書未満くらいまで描き、その後にPhotoshopパスツールで線を起こしてみたり。(キャラのみ)

チビキャラの方はただひたすらにパスで追って行っただけなのでまだ楽でしたが、大きい娘の方はそれぞれの箇所の筆圧感?を出す為にIllustratorでいう所の「塗り」で線を作ってみた!
できあがった線はカナリ達成感ありましたが、これはカナリしんどい・・・パスマスターになれそうな勢いです。

んでもって、そのパス制作の過程でパスツールについて色々調べながらやりましたが、PhotoshopのパスツールってIllustratorの物と随分と仕様?が違うようで、絵を描くにはPhotoshopのパスツールがいかに使い易いかを痛感しました!

仕事ではほぼIllustratorオンリーなだけにより職場で使い勝手が悪くて唸る事が多くなりそうです!orz

さて、次はそろそろ年賀関連の準備をリアル・電子共に「できれば」していかなければ・・・。

来年は丑年ですって!?
もう自分は露出度の高い牛柄衣装の巨乳娘くらいしか想像できないよっ!
というか、まっさきにそれ「しか」浮かばなかった自分はもうだめだなぁーと仕事中に思った次第です・・・。

ぁー・・・、でも逆に牛柄衣装のひんぬー娘とかどうですか!?割と安直脊髄反射っぽいですが・・・。

のなかたま(野中珠) 東京出身・在住
経歴:WEB・DTPデザイン職 → 漫画家デジタルアシスタント → 2012年 商業誌デビュー → 2015年 初単行本『ぬぱぬぱびより』発売
直近の活動は『WorksCircle』をご覧ください。

できるコト:漫画・イラスト制作、印刷物デザイン制作(表紙・一枚モノ)、WEBデザイン制作(HTML・CSS)

Contact

Mail:tama-n@knz.in
漫画・イラスト・デザイン制作のご依頼お受けします。(商業・同人問わず)お気軽にご相談ください。
ご相談の際には、掲載・配信媒体、交渉額、納品仕様、ご希望納期など必要条件を一度に提示の上お送りください。

Pixiv Twitter Feed