Archives

佐天さんの日(3.10)

3月10日は佐天さんの日
3月10日は佐天さんの日!というのをTwitterで見かけたので、らくがき&クリップスタジオの練習がてら描いてみました。(クリックで大きいヤツ@ぴくしぶ)

クリスタは凄い高機能なのは分かるんですが、如何せん扱えるようになるまでが大変そうです。
個人的にUIがイラスタよりはマシなものの、それでも分かり難い&見難いで必要な機能を探すのに一苦労です。
コミスタの時も散々ごちゃってて機能を使い切れないって声を聞いてた気がしますが、それの上を行くごちゃり加減です(´ω`)

あと原因不明ですがうちの環境だとなんか微妙にカーソルがカクついて、液タブなのにカーソル追い掛けてる組の自分としては結構気になる問題・・・!これから改善されて行くといいですな。

でもペンの滑らかさというか精度?は凄いレベルで向上してて描きやすいです。
ただこれでよりデジタルはデジタル感増したりするかも?とも。
(いろいろアナログ風に調整する機能もありますが…。)

カラーに関しては十分機能なので、ちびちび調整していけばこれからはクリスタでやっていけそうです。
塗りの方向性がソフトのブラシ設定に左右され過ぎてるので、いろいろカスタマイズはしないといけない感はありますが・・・。

SAIやクリスタで塗るとなんとなく水彩風?柔かい塗りになり、フォトショだとアニメ・ギャルゲ塗り調になります・・・。
今回のとタイバニパオリンの同人誌表紙なんかを比べると分かりやすいかと。
完全にブラシ設定に振り回されてますね(´ω`)塗り方はほぼ一緒なんですけど・・・。

それはそうと、更新作業で気付いたんですが、宣伝告知以外で絵上げたのが約1年ぶりでした…。
ダメすぎる…。(前回は亜美・真美誕生日絵)
今年はもう少しいろいろ更新したい限り(´~`)

(と、毎回描いとけば更新するかな・・・)

のなかたま(野中珠) 東京出身・在住
経歴:WEB・DTPデザイン職 → 漫画家デジタルアシスタント → 2012年 商業誌デビュー → 2015年 初単行本『ぬぱぬぱびより』発売
直近の活動は『WorksCircle』をご覧ください。

できるコト:漫画・イラスト制作、印刷物デザイン制作(表紙・一枚モノ)、WEBデザイン制作(HTML・CSS)

Contact

Mail:tama-n@knz.in
漫画・イラスト・デザイン制作のご依頼お受けします。(商業・同人問わず)お気軽にご相談ください。
ご相談の際には、掲載・配信媒体、交渉額、納品仕様、ご希望納期など必要条件を一度に提示の上お送りください。

Pixiv Twitter Feed